開花までわずか2010年07月26日 10時23分

表のプランターのハス。
まだ花芽は1本のみだが順調に成育、明後日くらいに茶碗咲きかな?







               
                     南側より撮影
                     

                     北側より撮影

開花までわずか Vol.22010年07月26日 10時33分

こちらも開花を間近に控えたZEN睡蓮鉢AとB。
なお昨日、ZEN睡蓮鉢Bからも4つ目の花芽を発見したので、この2セットの睡蓮鉢には合計8つの花芽が上がっている。

おそらく明後日くらいから次々と開花を迎え10日間ほどは連日ハスが咲き誇るという開花シーズンに突入するはずですよ! o(^-^o)(o^-^o)(o^-^)o






空心菜も大収穫中!2010年07月26日 10時46分

ガゾンユエジョ(空心菜炒め)が週に2~3回食べられるペースで成育中。
なんせ空心菜といえば夏バテに効く栄養の塊。
ホウレンソウとの比較に於いても、カルシウムは4倍、ビタミンAが5倍、ビタミンB群2倍・ビタミンCも2倍、ほか、カリウム、βカロチン、食物繊維、鉄分、ポリフェノール、その他・・・と、まさに栄養の宝庫。しかも旨い!
なお、プランターの中にはアカヒレ×5匹とクロメダカ×2匹。←(ボウフラ対策)

先週リセットしたキングタライ池は、一定の透明度を保ったグリーンウォーター状態になり良い感じ。


アジサイ仕立て直し2010年07月26日 23時31分

2006年の定植から4年目、畑のアジサイが、あまりにも大きくなり過ぎ(約2m)高すぎて花もロクに見えないので思い切って仕立て直し。
それはもうバッサリと、おもいっきり剪定をした。
来年は花をつけないと思うが、2012年以降にまた期待ということで。