スイレン(メイン池)2010年07月16日 12時07分

メイン池より昨日開花した2輪目の白スイレン。
右の浮き葉の上にアメンボが写っているのわかるかな?




太陽が上がる前のいい時間に撮影できたので色合いもバッチリ!
見た目そのままに美しく撮影できた。それにしても、この水面への映り込み、早朝の空気感まで見事に描写できるのは35mmフルサイズ機ならでは。




そして昼頃には、このようにピッタリと花びらを閉じ明早朝の開花に備える。
蕾になった、この形態も緑~白へのグランデーションが美しくて好き。
(18日朝まで4日間、開花してくれた)
ーで左側、アサザの葉の上にはカエルが(笑)




カエルとバッタ、そしてアメンボ2010年07月16日 12時34分

見る見る間に大きくなるカエル(トウキョウダルマ)
その右側にはエサのバッタが2匹、偶然に映り込んでいた(笑)



毎年、毎年どこからともなく姿を現すアメンボ。
どっからか飛んでくるのかね?