メダカ2014年08月01日 11時15分

仕事から帰宅し、いつものようにハスの水足しをしていると・・・
水上葉の上にできた水たまりに偶然2匹のメダカが迷い込んできた!
一生懸命に外に出ようとするが出られない。その様子が面白かったので早速にカメラを取り出しパチリとw その後...もちろん救出したよ(笑)




そういえば以前にこんな事も → 閉じ込められたエビw

ハス開花モード♪2014年08月01日 11時50分

7月17日に初開花のハス。ここまで計3輪が開花(プランター×2、ZEN睡蓮鉢×1)
一昨年までと比べるとペースはあいかわらず遅めだが、とりあえず花芽も次々と上がってきて開花モードへ入ってくれたらしい。



写真はZEN睡蓮鉢より2本目となる花芽(1本目は咲き終わって切除済)
明日にでも開花しそう♪ その隣には3本目の花芽も。

ミョウガ、早くも収穫モード2014年08月03日 15時40分

ここのところミョウガ が次々と・・・なんか例年より早くないか?
いつも 9月に入ってから のはずなんだけど?まあいいか(^^;)
2、3日前にも嫁が5~6本取ってたと思うが今日も7本を収穫。探せばもっとあると思うがそんなに食べきれないしw


プランターより花芽発見!2014年08月03日 15時45分

昨年と同じくあいかわらずペースの遅いハスの開花であるが、本日プランターより3本目(睡蓮鉢と合わせて6本目)の花芽を発見。


引き続いて花芽が2014年08月04日 08時15分

昨日に続いてプランターから4本目の花芽を、そしてZEN睡蓮鉢からも同じく4本目となる花芽を見つけた。



写真はプランターからの4本目。これまで各4輪ずつの合計8輪...少ない(~_~;)
「ハスの花はお盆まで」と言われるように花期も残り僅か。もう一踏ん張り、頑張っておくれ~ ^^;/

スイレンは今年も絶好調♪2014年08月04日 08時25分

いまいちペースの上がってこないハスに比べ、昨年に引き続き絶好調なスイレン。
6月1日の第1号開花 からここまで計15輪が開花(白×各5輪、桃×5輪)
写真はいずれも一昨日開花したトロ舟池のとキングタライ池の(左下の鉢)




ハス開花(5輪目)2014年08月08日 11時50分

昨日開花した ZEN睡蓮鉢の3輪目(計5輪)現時点で確認できてる花芽は残り×3本。
今回はゴーヤのトンネル側から撮ってみた。