メダカ2014年08月01日 11時15分

仕事から帰宅し、いつものようにハスの水足しをしていると・・・
水上葉の上にできた水たまりに偶然2匹のメダカが迷い込んできた!
一生懸命に外に出ようとするが出られない。その様子が面白かったので早速にカメラを取り出しパチリとw その後...もちろん救出したよ(笑)




そういえば以前にこんな事も → 閉じ込められたエビw

冬眠明け2014年05月26日 13時15分

休日の昼さがり、週に一度の手入れのため庭に出てみると・・・カエル発見!
昨年秋、たぶん1匹だけ庭に残っていたカエル。無事に越冬してくれたんだな~元気そうでなによりw



■昨年秋 -越冬準備-

ハスとスイレンも順調。例年と同じペースで成育中!
プランターのハスからは1本目の立ち葉が上がってきた。




冬眠準備2013年10月03日 11時15分

冬眠を控えて、でっぷりと太ったトウキョウダルマガエル。今年もバッタ狩りに大活躍してくれた。ぶじに冬を越し来年春にまた元気な姿を見せてくれ。




ハスの花とミツバチ2013年07月21日 08時05分

おとといダブル開花なったハスの花。今日は二回目の追肥予定日とあって準備していると・・・おお!ミツバチ発見!!

【前】7/18開花~本日4日目のプランター1輪目
【奥】7/19開花~本日3日目のZEN睡蓮鉢2輪目


さっそく、ここぞとばかりに新兵器・タムロン90mmマクロ を愛機・EOS-5D Mark2 に装着。撮影してみた。





おお、マクロな世界。新たな世界に足を一歩踏み入れたという感じ?
新しいアイテムを入手し攻撃力+7、レベル+3って感じかw
・・・というほどでもないが、マクロもなかなか面白い。

ついでに次の花芽も撮ってみた。


カエル2013年06月29日 10時25分

バッタによる食害対策の切り札!生物兵器として2007年に登場。
毎年、庭に放たれる トウキョウダルマガエル

今年も、仕事帰りに水田で捕獲したカエルを4匹ほど放ち、約1ヶ月経つが姿を見るのは、この1匹だけ・・・家の外に出て行くとは考えられないし鳥か野良猫(しょっちゅう庭をうろついている)に喰われてしまったのか? どこかに隠れているのか?カムフラージュの天才だからなw




カナヘビ2013年06月27日 10時25分

毎年、庭で見かけるカナヘビだが、まあせっかくだから撮ってみたw



まあ、生き物が勝手に庭で繁殖してくれるのは喜ばしい事だ!と思う。
※但しナメクジ除く

カマキリ2013年05月28日 11時26分

シソ(大葉)の葉っぱの上に何か動いているな~と思ってよく見たら小さなカマキリの子供だった。
EF50mm F1.4USM +エクステンションチューブで撮影。

体長は約1cmほど。