今年もトンボが2010年07月08日 00時48分

仕事帰りの朝、シオカラトンボが卵を産み付けに来ているのを発見!
すぐに逃げてしまったので写真は撮れなかったが今年も帰ってきてくれて、なんだか嬉しい。
トンボは自分が生まれた場所に戻り卵を産み付ける習性がある。

●以下は昨年に撮影の写真。

2009年7月31日撮影(卵を産み付けているところ)


2009年7月10日撮影(羽化して飛び立つ直前、メイン池にて)



ハス、開花2日目2010年07月08日 23時20分

仕事から戻り、さっそく撮影したが、う~ん、イマイチ。
2日目に入ると花びらも散り、また太陽が上がってきているので微妙なピンク色が飛び色合いも今ひとつ・・・
やはり開花1日目の太陽が顔を出す前に撮りたかった。





次のつぼみ、そしてカエル2010年07月08日 23時39分

メイン池の白スイレン。3日目も綺麗に花開く(でも、たぶん今日が最後)
すぐ隣には次の花芽が上がってきている。
そして写真左側にはカモフラージュしたカエルの姿が!・・・わかるかな?(笑)





このカモフラージュ、見事と言うほかないな。
と同時に、それを見つけだす自分の目も大した物だと思う。