ゴーヤ2010年07月19日 12時05分

5月31日の定植から1ヶ月半、例年どおりのペースでゴーヤが実りはじめてきた。
ちなみにゴーヤは嫁の大好物。
私は食べない、食べれない(^^;) ・・のだが、それでも毎年植えるのは自分の部屋の東側窓にイイ感じの日陰ができるから。
・・・それと嫁に自分より長生きしてもらうため。





ハスの花芽が次々と2010年07月19日 12時42分

梅雨明けし、ハスの花芽が次々と上がり始めた。
まずはこちら、先日一輪目が開花済みの「ZEN睡蓮鉢B」



          ↓こちらは「ZEN睡蓮鉢A」



そして近所の人々も楽しみにしている(?)表のプランターからも花芽が。


プティオの水中ポンプ2010年07月19日 20時47分

2006年5月28日の購入より4年間にわたり、メイン池にて涼しげな水音を奏でてくれてる水中ポンプ”VM-1”だが、2年ほど前に本体のローター用シャフトが摩耗で消滅して以来、いよいよ動作が怪しくなってきたので新規に通販購入した。


メダカ稚魚2010年07月19日 23時47分

ZEN睡蓮鉢Bより捕獲せり黒メダカの稚魚×11匹。
メダカ繁殖に関しては通常、卵を発見した段階で稚魚水槽に移しているのだが、それでも、どこからかいつの間にか沸いてくる →(撮影後、稚魚水槽へ)





うちの鯉2010年07月19日 23時59分

キングタライ池、今年2回目のリセット(^-^;)
睡蓮の鉢の土を鯉が掘り起こして、水は濁るわスイレンは育たないわで、どうしようかなと思ったあげく再リセットした。スイレンの鉢には掘り起こし対策として小石を敷き詰めてみたが効果の程はいかに?

╋……━……━……━……━……━……━……━……━……━……━…

リセットにともないタライに移動した魚と種水。
ヒレナガ鯉、錦鯉(金)、コメット、クチボソの4匹。
錦鯉(金)は7月12日(月) 駅前の『魚関』にて600円で購入したばかり。