収穫♪2014年08月15日 12時50分

7月末に完成した ゴーヤトンネル、収穫も最盛期に入ってきた。
長いのが「琉球中長ゴーヤ」手前はアバシゴーヤ。


そしてキュウリといえばコレ↓が我が家の定番!
宮崎名物の冷や汁(^^)v
いりこ、ごま、ピーナツ、キュウリ、大葉、ミョウガ、豆腐の具だくさん。
とにかく無条件に旨い!大好物(*´▽`*) ご飯何杯でもイケちゃう♪ 毎年、夏太りする原因はこれだなぁきっと(^^;)


ちなみに今年は100本収穫を目指して2本定植したキュウリは・・昨年と同じく50本ほど収穫したところで足踏み。。。2本に増やしたのに何故???と思ったが、狭い場所での2本植えに無理があったような? なので収穫の落ちてきた1本を思い切って根元から切り取って処分。残った1本を仕立て直し中!

ミョウガ、早くも収穫モード2014年08月03日 15時40分

ここのところミョウガ が次々と・・・なんか例年より早くないか?
いつも 9月に入ってから のはずなんだけど?まあいいか(^^;)
2、3日前にも嫁が5~6本取ってたと思うが今日も7本を収穫。探せばもっとあると思うがそんなに食べきれないしw


ゴーヤトンネル完成!2014年07月30日 10時50分

昨年までは夏も終わりに近い 9月に入ってから完成 していたゴーヤのトンネルだが
今年は、しっかりと勉強して「親づる摘心」をまめに行なった結果、例年より1ヶ月以上早く完成。猛暑に間に合った^^;

ちなみにキュウリはこれまでのところ収穫本数×37本。


       ↑部屋の中から↓

このゴーヤにシャワーで水を撒くと部屋の中も多少は涼しくなる。

●栽培スタート⇒ 2014年5月6日
2013年 ●2012年 ●2011年

ゴーヤ2014年07月28日 07時25分

なかなかイイ感じに茂ってきたゴーヤのトンネル。まだ多少の隙間はあるものの数日中には完成しそう♪ 今年は一番暑くなる季節に間に合った。

鮮やかな緑がいかにも涼しげ(*^ ^*)

ゴーヤのトンネル化進行中2014年07月19日 11時50分

着々と進行しつつあるゴーヤのトンネル。今年はしっかり親づる摘心を行なってるので広がり方が早い!←勉強した(笑)
この分だと、あと一週間もすれば立派なカーテンならぬ トンネル が完成しそう♪
散水したゴーヤトンネルの下にチェアを置き、読書をするのが楽しみ。


キュウリ初収穫♪2014年06月21日 12時25分

定植から1ヶ月半、昨年より3週間も速いペースでの初収穫。


        さて今年は2本の苗から何本収穫できるだろうか?

キュウリとゴーヤ2014年06月15日 06時50分

5月6日(火)に定植 したゴーヤとキュウリ。まずはすくすくと順調に♪
※あばしゴーヤのみ5月25日の定植。

収穫100本越えを狙って今年は2本体制のキュウリ。
一時、アブラムシの大群に襲われるもオルトランで撃退。


こちらはゴーヤ。奥が琉球中長ゴーヤ、手前はあばしゴーヤ。