水替えと外部フィルターの掃除2014年01月03日 19時25分

お正月休みということで予定どおり熱帯魚水槽の水替え&外部フィルターの掃除を。 しかもホース清掃まで行なうフルコース。まとまった休みの時じゃないとやってらんないぞ!




真っ黒に汚れたウールマットのみ新品に交換!
その他の中身はいつもどおり。

   ↑ウールマット
   ↑EXバイオボール
   ↑EXブラックスポンジ
   ↑エーハイム・サブストラットプロ
   ↑EXブラックスポンジ
   ↑EXリング

■フィルター掃除記録
 2007年11月4日 → 2008年1月2日 → 3月2日 → 2009年1月5日 → 10月11日
 → 2010年7月11日 → 2011年8月15日。 ・・・えっ、2年5ヶ月ぶり^^;;

■水替え記録
 [2009年]⇒10/11、11/11  [2010年]⇒1/2、4/5、7/11、10/24
 [2011年]⇒1/6、3/28、8/15 [2012年]⇒2/1、3/12、6/24、9/8
 [2012年]⇒1/3、6/9、8/29・・・こっちは4ヶ月ぶり。

水替えが4ヶ月ぶり、フィルター掃除にいたっては2年と5ヶ月ぶり(´ー`) ←いいのかそれで? いやいいのだ。この水槽を立ち上げたのが2004年秋頃だから今年で10年目。この間、体調を壊して☆になった住民はいない(立ち上げ当初を除く)
昨年夏の 熱中症全滅事件 、あれは事故によるもの。その際、新たに住民となったカージナルテトラ氏20匹は1匹も欠ける事なく皆元気だしヤマトヌマエビ1個中隊もせっせとコケ取りに励んでくれているので安定環境が実現していると言っても過言では無い。←いや単にめんどくさいからだったりしてw

●前回のフィルタ掃除 ⇒ 2011年8月15日
                    あ、最後に水槽の全景撮るの忘れた・・・

コケ取り生物兵器・ヤマトヌマエビ2013年11月24日 17時50分

最近、水草へのコケが目立ってきたなぁと思ったら(特にウィーローモスが汚い)そうだ、夏の帰省時に熱中症でエビ君たちも全滅したのだった・・・
そこで再び、強力な生物兵器であるヤマトヌマエビを一個中隊(10匹)投入!


さっそく、そのハサミを駆使しツマツマとコケ掃除に取りかかるヤマト部隊。コケ除去能力は抜群だが、ウィローモスの新芽までツマツマしてしまうのが困ったところ。




現時点での住人はカージナルテトラ×20匹、ヤマトヌマエビ×10匹、イシマキガイ×15~16匹といったところか。水面の油膜も気になるのでプラティも投入したい今日この頃。

メイン池の南米ウィーローモス2013年11月24日 14時50分

久しぶりにメイン池の写真を。で、池の右側の浅瀬の部分だが熱帯魚水槽からトリミングして余った南米ウィーローモス、捨てるのももったいないので適当にぶっ込んでたらいつのまにか繁殖⇒しっかり活着してしまった。氷の張る冬を越しても平気。資料によれば生育温度20~27℃なんだけど環境への適応能力が高いのかな?


しっかりと活着した南米ウィーローモス。ふっさふさ~。
稚エビ(ミナミヌマエビ)の格好の隠れ家になっている。


      それにしても、この輝くほどの透明感。飲めるんじゃねー?


カージナルテトラを導入2013年09月01日 20時57分

実家へ帰省中の6日間、連日の猛暑(※注1)のため熱帯魚が全滅してしまったので、あらたにカージナルテトラを住民として20匹迎えた。

↑熱中症のためお亡くなりになられた方々。

※注1:帰省した8月6日~11日の6日間、まことにタイミングの悪いことに、さいたま地方は記録的な猛暑となり連日36℃を超える日々が続いた。ちなみに8月11日の22:00時、帰宅し部屋の温度計を見ると気温39℃!!!
水温計も同じく39℃!!!締め切った部屋の中、日中は連日40℃をかるく超えていたと思われる。ああ合掌!


新しい住人となったカージナルテトラ。
ちょうど8月いっぱいで切れる楽天の期間限定ポイントが2000Pあったので チャーム楽天支店 にてイシマキガイ×10匹とともに購入(8月29日到着)
ついでに水替えも実施 [50%灌水]

ブリードモノも安く販売されていたがワイルド個体をチョイス。どうにも寿命が短いからなぁブリードは。




ところで熱帯魚飼育歴36年ほどになるが(途中20数年のブランクはあるがw)カージナルテトラを飼うのはこれが初めて。というのはカージナルよりネオンテトラの方が好きだったから。 ※現在の水槽は2004年夏頃に立ち上げ。

        ネオンテトラ(左)とカージナルテトラ(右)

ネオンテトラの方がグリーンが際立っていて、こちらの方がデザイン的に好きなのだが数ヶ月するとブタになるし、とにかく寿命が短い(せいぜい1年間)ので今回はカージナルテトラを飼ってみることにする。

熱帯魚水槽・水替え2013年06月09日 20時31分

1月3日(木)以来、5ヶ月ぶりに水替えを実施。
ついでに水槽の左半分を覆い隠さんばかりに増殖していたウィーローモスをバッサリとカット。
巨大化しすぎたアヌビアスナナも、そろそろなんとかしないと(^^;)


光合成によりアヌビアスナナの葉より浮き上がる気泡・・・美しい!


人魚姫マコちゃんも健在w

           ( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!

プラティ追加!2012年10月21日 22時25分

ブラックネオン、レッドファントム、プラティなどがお亡くなりになって、ずいぶん寂しくなってたのでプラティを12匹追加した!






今回、新たに加わったは赤×3匹、黄×3匹、白×2匹、銀×4匹の計12匹(チャームにて1242円で購入) 一気に賑やかになった♪

熱帯魚水槽・・水替え後2012年02月05日 15時00分

2月1日(水) 約半年ぶりに水替えを実施。
前回 8月15日 と比べ消滅しかけてたウィローモスが復活してきたのがわかる。
エンゼルフィッシュもさらにでかくなった。



魔法のマコちゃん
魔法のマコちゃん(人魚Ver)
やっぱり人魚は水の中だなw

エンゼルフィッシュ