メダカ2014年08月01日 11時15分

仕事から帰宅し、いつものようにハスの水足しをしていると・・・
水上葉の上にできた水たまりに偶然2匹のメダカが迷い込んできた!
一生懸命に外に出ようとするが出られない。その様子が面白かったので早速にカメラを取り出しパチリとw その後...もちろん救出したよ(笑)




そういえば以前にこんな事も → 閉じ込められたエビw

冬眠明け2014年05月26日 13時15分

休日の昼さがり、週に一度の手入れのため庭に出てみると・・・カエル発見!
昨年秋、たぶん1匹だけ庭に残っていたカエル。無事に越冬してくれたんだな~元気そうでなによりw



■昨年秋 -越冬準備-

ハスとスイレンも順調。例年と同じペースで成育中!
プランターのハスからは1本目の立ち葉が上がってきた。




噴水、ついにその姿を現わす2014年02月20日 15時50分

2度目の大雪から5日目。ふたたび雪に埋もれたメイン池からようやくその姿を現わした噴水。やれやれ ε- (^。^;
もう少し解けたら池底に沈んでいるであろう噴水の上部パーツを探さなきゃ。



キングタライ池に積もった雪も解けてきた。
こうやって見ると流氷って言うか、まるで氷山みたいだなw



と思ったら、また大雪ですわ。2014年02月15日 14時25分

いや、と言いながら好きなんだけどね、雪。南国宮崎で生まれ育った身には降り積もった雪は子供の頃からのあこがれ(^^;)

ま~しかし今回のは(先週も含めて)よく降ったものだ。過去の記事を見返してみて、いかに今回が大雪だったかよくわかった。こんなのが連日降り続く雪国は大変だろうな~。

2012年1月23日 ●2011年2月15日 ●2010年2月1日 ●2010年3月9日
はて昨年は成人式を直撃(たしか都心で10cm程度だったか?)したはずだが記事が無い。大したことなかったんだな、たぶん。

*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。

さて45年ぶりという記録的大雪、ふたたび。
ようやく姿を現わした噴水(池)も、ふたたび雪に埋もれてしまったよ...。



今回は吹雪いたせいか、なんか不思議な形(模様)に積もった雪。

  ●キングタライ池よりも高く積もった雪。積雪32~33センチってところか。

               ●轍に沿っても車底で雪を削りながら走るという様。

               ●雪かきしないと入れませんが・・・

ようやく噴水がその姿を!2014年02月13日 11時50分

えっと、今日が大雪から5日目....ようやく噴水が姿を現わした。
上部パーツ(水を拡散する部品)が消失しているが雪の重みで外れて池の底に沈んでいるのだろう。しっかり水の残った水面を見て一安心♪


■キングタライ池に積もってた雪もようやく解けてきた。

おお!水の音が・・・2014年02月11日 10時05分

大雪から3日目の朝、依然として雪に覆われたメイン池だが耳を澄ますとチョロチョロと水の音が聞こえるではないか!
ということは水はしっかりと残って噴水も動いてる。中の住民も無事かな?


大雪、その翌日。2014年02月09日 10時55分

それにしても、よく積もったもの ε- (^。^;
バケツがすっぽりと覆われているので積雪30cmってとこか。

雪にすっぽりと覆われた池...下はどうなっているのやら。









さて、明日の出勤のため雪かきしなきゃ。