金魚とメダカ2013年05月12日 17時58分

今年の3月上旬頃の出来事。メイン池、キングタライ池から魚が消滅した(メダカとミナミヌマエビ、ミジンコ等を除く)メダカ以外の魚が消えた!どこいった!?

メイン池にはタナゴ、クチボソ、フナetc・・・キングタライ池には 2011年8月 に購入した金魚がいたのだが突然いなくなった。その数10数匹。
鳥にやられたのか、誰かに盗まれたのか(^^;)

しばらくはショックで魚はメダカだけにするかとも思ったが、やっぱり淋しいので金魚を買ってきた!あとクロメダカ20匹も。


丹頂が2匹で800円、クロメダカ20匹で700円...長生きしてねん。



すでにクロメダカが7~8匹(2世代3世代を含む)いるキングタライ池には丹頂2匹とクロメダカ3匹。手前のトロ船池にはクロメダカ4匹(こちらも2世代目が数匹)を放す。



ハスのセットには蚊(ボウフラ)対策の生物兵器としてプランターに5匹、奥のZEN睡蓮鉢には3匹を投入した。ちなみにハスの生育は例年より遅く(3月21日植え付け)ようやく浮き葉が3枚ずつ上がってきたところ。おそらく例年になく気温が低いことが原因だと思うが、ちょっと心配。



魚がいなくなりミナミヌマエビの天下(数百匹が生息)となったメイン池には5匹を放つ。




*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。

■おまけ
ますます成長著しい山椒の木、すでに背丈は170cm以上。
その奥のアジサイはさらに高く2メートルにとどく勢い。梅雨の時期が楽しみ♪


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム(海外)対策です。半角アルファベット小文字で「ジャパン」と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://princess.asablo.jp/blog/2013/05/12/6808542/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。