今年もスタート、家庭菜園。2013年05月06日 15時32分

4月28日にケイヨーデイツーで購入の野菜苗を定植。今年の家庭菜園スタート。
昨年同様、手間のかかるトマトと手間の割に収穫が少なくコスパの悪いナスはナシ。
あれっ、昨年も 5月6日にスタート してるわ(笑)


今年はゴーヤは2種類を植えてみた。
これまでの『琉球中長ゴーヤ』 そして初栽培となる『沖縄あばしゴーヤ』


植え付け場所はいつもどおりのこの場所。今年も涼しげなゴーヤのカーテン(トンネル)に期待。 ■昨年の様子 ■一昨年の様子



*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。

キュウリは場所を大きく変更し今年はここで。この時に備え3月24日に 丹精込めたメイン畑の肥沃な土 に総入れ替えしてある。


こちらは昨年春に植えたアシタバ。一冬越し、こんなに大きく成長した。



*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。*:..。o○☆"・:,。

キュウリとアシタバに場所を奪われた大葉(しそ)はコチラに定植。メイン畑の方は隣の巨大化したアジサイの陰に(^^;) 咲き終わったら切り戻しで対処の予定。

トロ舟池の横は必要なとき(晩酌の時)にすぐ収穫できそうなので、ここに植えてみた。土は痩せてる(?)けど日当たりは最高な場所なので、たぶんイケルと思う。