ハスの植え付け2011年04月17日 12時57分

今年もやってきました、重労働の日が(^^;)
2007年よりはじめたハスの栽培も5年目、今年も栽培をスタート!
                - 大成功した昨年のベストショット -


昨年は3つのセットから15輪が続々と開花し大成功をおさめたハス栽培。
要因は上記『昨年度のまとめ』に記したとおりだが、あとでよくよく考えてみるに、ひょっとしたら昨年の記録的猛暑が一番の要因だったのかも(^^;;ゞ

さて、今年の植え付けだがレイアウトを変更。3つもセットすると賑やかなのは結構なことだが管理が大変、次年度の植え替えも大変・・・なので今年は2つに絞った。
塀の外はナシ(日照も短いことだし)、庭オンリーで ZEN睡蓮鉢×1プランター×1 の2セットに決定した!

ハスの植え付け(掘り出し)2011年04月17日 14時12分

まずは畑に作業用の穴を大きく掘ったうえでZEN睡蓮鉢B(東側)を、続いてZEN睡蓮鉢A(西側)と、ひっくり返しジェットシャワーの水圧で泥を洗い流す。


■写真はZEN睡蓮鉢A(大方の泥を洗い流したところ)
なかなかの生育ぶり。元は コレ←(昨年植え付け時の写真)ですからなぁ。
一年でよくもこんなに成長するものだ。


続いて表のプランターだが、なんという重さ・・嫁にも手伝ってもらい2人がかりでひっくり返す。年に一回の事とはいえ大変な重労働(^^;)



ひときわ大きく成長した種レンコン。容器がでかい分、ZEN睡蓮鉢とは比較にならない大きさ。元は コレ←(昨年植え付け時の写真)ですよ。



         
■計3つのセットから掘り出した生育よさげな種レンコン。
 使うのは2つだけ・・あと、もったいないなぁ・・・誰かいりませんか?w

ハスの植え付け(セット完了)2011年04月17日 19時54分

セレクトした種レンコンを、さらに3本に厳選。
当初、今年も3セットを予定していたが2セットに減らしたので1本は余ることに・・・



そして、ようやく植え付け開始。用土は今年も冬のうちから仕込み十分に寒に晒した畑の土をメインに、粘りを出すために charm(チャーム) で購入した 『ビオの』 を20~30%程度混ぜ込んで使用した。



         
      ~☆植え付け開始☆~



■ZEN睡蓮鉢には一番上の種レンコンをセット。
 なお長すぎるので2節目はカット、底には骨粉入り油粕肥料を6粒。



■プランターには一番生育のよい真ん中の種レンコンをセット。
 底には骨粉入り油粕肥料10粒ほどを投入。






これにて今年の植え替え作業も無事終了!疲れた。