スイレン(桃)第1号開花♪2014年07月06日 10時50分

すでに6輪を咲かせてくれた(白)に比べ、なかなか蕾が上がってこなくて、ちょっと心配していたが無事に1輪目が開花。来年はキングタライの(白)と入れ替えてみようかなぁ。


           【EF50mm F1.4USM  F4.5、1/60秒、ISO100】※三脚使用

スイレン・ダブル開花!2014年06月15日 09時25分

キングタライ池より、昨日開花した(右)に加えて今日(左)が開花した!

        【EF50mm F1.4USM  F3.5、1/1000秒、ISO100】
       
      

■06:41分 まだ完全に開ききっていない。


スイレン
                【EF50mm F1.4USM  F6.7、1/125秒、ISO100】
まさに凜としたこの姿かたち。
    ・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・ ですわ。

■09:16分 2輪とも完全に開ききった。


スイレン開花第一号2014年06月10日 10時55分

開花第1号はキングタライ池の白スイレン。
昨年は 6月29日(土)の開花 だったので今年はずいぶんと速いペース。植え付けは昨年よりも遅く気候的にも特に変化はない。梅雨入りが早かったがこれは関係ないだろう。となると考えられるのは昨年より使い始めた肥料の効果で株が良く育ってた・・・
そういうことか?それ以外考えられん。



使用レンズ:EF50mm F1.4USM

はやっ!花芽が5本2014年06月09日 07時05分

4月6日(日)に植え付けたキングタライ池のスイレン。例年だと6月末あたりの開花であるが、すでに5本の花芽を発見。うち水上に高く突き出た1本は今朝にでも開くかと思われたが、どうやら明日に持ち越し。・・・明日も早起きしようかな?^-^;

        【EF50mm F1.4USM  F4.5、1/60秒、ISO100】

それにしてもこの EF50mm F1.4USM の描写力は素晴らしかこと。ピント位置のシャープさ、自然なボケ、水面の映り込み・・・早朝のすがすがしい空気感さえ伝わってくるような。フルサイズ機(EOS-5D Mark2)との組み合わせは最強!


こちらはキングタライ池(左下)の鉢。1本は水上に立ち上がり開花間近。
その下には2本の花芽が続いている。

●ミナミヌマエビが3匹写ってるのわかるかな?

そしてこちら(右上)の鉢からは2本の花芽が。


ついでに梅雨入りし花期を迎えたアジサイも撮ってみた。

捨てるときがきた2014年05月06日 16時25分

これまで予備にストックしてきた3本の種レンコンと3つのスイレン株。
植え付けた分も生育を確認できたのでそろそろ処分しなきゃ、もったいないけど。


ハスの種レンコンは、そろそろ痛んできてもう限界なので本日、処分。
スイレンの方は、まだまだしっかりしているので、もう少し様子を見ようか^^;

ハス、スイレン順調に2014年05月04日 17時50分

プランター、ZEN睡蓮鉢とも数日前に芽が上がってきてるのを発見。植え付けから約1ヶ月、例年どおりのペースで、まずは一安心。


スイレンも順調に浮き葉を広げつつある。

あ~、もったいない。2014年04月06日 17時00分

今年もたくさん余った種レンコンとスイレンの株...
どれもこれも植え付けてあげれば立派に成長するものばかり。とりあえず植え付けた分の成長を確認する間はストックしておくけど、けっきょく捨てる事になるんだろうな、今年も。オクに出すのもめんどくさいしな~、この手の物は^^;




ここは埼玉県富士見市。どなたか欲しい方、取りに来られるのであれば差し上げますよ~。と、とりあえず書いてみる。