プランターから3本目2013年07月13日 17時06分

夕方、ハスの水やり(足し水)をしているとプランターから3本目の花芽を発見。
これで現時点でプランター、ZEN睡蓮鉢とも、それぞれ3本、計6本の花芽ということになる。
この分だと今年も成功間違いないだろう。




プランターの1本目(左)、睡蓮鉢の2本目(中)も順調に伸び、3本の花芽が高さを揃えた。
睡蓮鉢の1本目(右)は、もう今にも開かんばかり・・・明日の開花は間違いなさそう。

           

開花、第1号♪2013年07月14日 06時00分

いつものように日曜日は早起きの05:30分起床!
さっそく庭に出てみると・・予想どおりZEN睡蓮鉢から今年の開花、第1号。







      今年も無事、開花してくれてホッと一安心(^^)b

キュウリとゴーヤ2013年07月14日 06時15分

今年は栽培場所を大きく変更したキュウリ。なかなか思ったとおりに網に這ってくれず苦労しているが、ここにきて花を次々と付け始めた。ぶら下がっているキュウリは本日、収穫。これが2本目。まだまだこれからでしょう(´ー`)




ゴーヤもまだまだこれから・・・(^^;)
いちばん暑い盛りにカーテン化してほしいのだが、最盛期を迎えるのは毎年、秋近くになってから。成長を一気に加速する方法はないものか?w


      早くこのトンネル状態を迎えたい⇒ ■昨年の様子一昨年の様子

開花、2日目♪2013年07月15日 08時25分

昨日、開花第一号のZEN睡蓮鉢。2日目を迎えて本咲き!
どこか奥ゆかしさを感じさせる茶碗咲きとは打って変わり、この堂々たる姿。


      【EF50mm F1.4USM  F1.8、1/6000秒、ISO400】

出勤前にあわただしく撮影したのでISO感度100に戻すの忘れた!

プランターより開花第一号!2013年07月18日 11時15分

ZEN睡蓮鉢に続きプランターからもぶじに第一号が開花♪
花芽も続々と続いているし今年も順調だ。






さらに花芽、次々と!2013年07月18日 11時25分

今日もまた新しい花芽を発見♪ o(^-^o)(o^-^o)(o^-^)o


■ZEN睡蓮鉢からの5本目(あぼ~ん×1)

■プランターからは4本目。

ハス、ダブル開花♪2013年07月19日 08時10分

今年もキターーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!
2輪同時開花・・・なんだけど陽は高く、あいにくの快晴。サイアクの天気。
それでも出勤前に急いで撮影。

※奥が本日開花したZEN睡蓮鉢2号、手前は昨日開花したプランター1号