氷点下 -6℃2012年02月03日 17時05分

今年の冬は本当に寒い!
連日マイナス3,4℃の氷点下が続く中、この日の最低気温は-6℃(気象庁発表)
異常気象ですよ奥さん!
ということでメイン池では、またあの摩訶不思議な光景が見られることに。



前回 1月31日 よりもさらに厚く張った氷。厚いところは2cmほど。




それにしても不思議・・・勢いよく流れ落ちる流水に、なぜ氷が登っていくのか?
写真は10:30分頃の撮影。最低気温の05~06時頃に見てみたいものだ。





自然崩壊が続く睡蓮鉢(茶) 氷は分厚くさわってもびくともしない。
4~5cm以上ありそう。氷の下に水はあるのか?中にいたメダカとミナミヌマエビは大丈夫か?(^-^;)


同じくこちらも、とんでもなく分厚い氷。スケートできますよ、これはw
水につかった葉は完全に氷の中、氷づけになっている。



日当たりの良い場所に置いてある空心菜のプランターでさえこのありさま。
夕方でもまだこの厚さ(約3cm)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム(海外)対策です。半角アルファベット小文字で「ジャパン」と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://princess.asablo.jp/blog/2012/02/03/6331894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。