スマートフォンを購入2012年01月02日 19時33分

本日、テックランドヤマダにてAQUOS PHONE SH-01D を購入。
スマホデビュー♪

昨年春くらいより密かに携帯よりの乗り換えを検討し続けてきたスマートフォン。
しかし、Android の安定性にも疑問が残るし、まだまだ過渡期、購入するにはまだ時期尚早との判断から情報だけは収集しつつ購入のタイミングを計ってきたが今回の冬・春モデルの発表を受けて購入を決意!
理由はこれまで一部の機種だけだったデュアルコアCPUがスタンダードとなり買ってすぐにハードが陳腐化する可能性は低いという判断から。

機種選考基準は①おさいふケータイ必須、②デュアルコアCPU、 ③1280×720の解像度であること。以上が必須事項。
あとは④液晶がでかいこと(老眼が進みつつあるので...orz)
⑤実用的に”使える”レベルのカメラが搭載されている。そんなところ。
※現行使用中のF906iのカメラは画質悪すぎてまったく使う気にならなかった!
  解像感はないわ、発色は最低だわ、立体感に乏しくのっぺりとした写真。
 
で、先月より綿密に検討を重ねた結果、最終選考に残ったのが以下の3機種。

ARROWS X LTE F-05D  [富士通]
Optimus LTE L-01D     [LGエレクトロニクス]
AQUOS PHONE SH-01D [シャープ]



当初はARROWSがリード。Xi対応だし、カメラ性能に一抹の不安(富士通はねぇ...F906iの前例があるし)があるものの上記の条件は満たしており、ほぼ決定かと思われた。・・が、Xiエリア外ではコイツだけ7.2Mbps(フツーは14Mbps)ということに気づき落選決定!

あとはXi対応でIPS液晶の Optimus か? Xiには非対応だが、光学手振れ補正も搭載されカメラ機能はトップクラスだと思われる AQUOS PHONE か?
※F906iの前に使用してた SH-901iS(シャープ) のカメラはとても良かった。

アクオスは防水防塵、オプティマスは防水ナシ。画面の大きさは、ほぼ互角。

となると最後はXi(クロッシィ)への対応をどう捉えるか?必須機能なのか?
ということで検討を重ねた結果・・・Xiはまだいいや」・・が結論(^-^;)

対応エリアがまだまだ少ないうえ、色々調べてみると都内のエリア内でもビルの中とか部屋の場所によってXiの電波を捕まえられない事が少なくないらしい。
また常にXiの電波を探し続けるためバッテリーの消耗が激しいという事も。

思えばFOMAの時も本格普及には数年かかっていたし今回のXi(クロッシィ)も2年くらいはかかるだろう、まだ時期尚早! 次回購入時に対応すれば良しってことで最終選考の結果めでたく AQUOS PHONE SH-01D に決定した。

さんざん実機をイジリたおして説明も丁寧にしてくれたドコモショップで買うつもりだったが在庫がなかったためヤマダデンキにて購入。価格もヤマダの方が安かったな。
ちなみに色はブラックをチョイス。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム(海外)対策です。半角アルファベット小文字で「ジャパン」と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://princess.asablo.jp/blog/2012/01/02/6330698/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。