花びら2014年08月09日 17時05分

ZEN睡蓮鉢より一昨日開花した3輪目も今日で3日目。今朝方の雨が葉の上に水たまりを作りその上に散った花びらが浮かんでいた・・・


ハス、ダブル開花!2014年08月13日 13時25分

昨年同様、少ないながらも、ようやく見ることの出来たダブルでの開花。
奥は昨日開花したZEN睡蓮鉢の4輪目。手前が本日開花したプランター3輪目。




ダブル開花、2日目2014年08月14日 07時15分

開花より2日目のプランター(手前)と3日目のZEN睡蓮鉢(奥)
残る花芽はプランターからの1本のみで今年はそれぞれのセットから4輪ずつ、合計8輪の開花。。。少ない...orz




一昨年までは毎年13~14輪が開花していただけに、昨年(9輪)と今年の結果は残念。駐車場だった南隣に家が建ったことによる日照時間の減少が原因なのは間違いないが、それはしょうがないこと。この環境で少しでも多く開花させるよう来年は何か手を考えなくてはね。

スイレンは絶好調♪2014年08月14日 07時25分

ハスと比べ今年も絶好調なスイレン。本日はキングタライ池(右上の鉢)よりの6輪目が開花。これで(白)が各×6輪、(桃)×5輪の合計17輪。
この好調さは昨年、追肥の肥料を替えたことによるもの・・・来年、ハスにも使ってみようか?


早朝、開き始めの状態をパチリ。なんというこの瑞々しさ!!!(*´▽`*)
すぐ隣にアサザの葉が浮かんでいたので一緒に入れてみた。

追肥記録☆スイレン 2014年2014年08月14日 14時05分


肥料は大成功した昨年に引き続き今年もコレ『花ごころ・水生植物の肥料

■ 6月09日(月) 一回目の追肥。
   花ごころ・水生植物の肥料×4粒を、それぞれの鉢に追加。

■ 7月09日(水) 二回目の追肥。
   花ごころ・水生植物の肥料×5粒ほど(大5粒換算)それぞれに追加。

■ 8月14日(木) 三回目の追肥。
   花ごころ・水生植物の肥料×5粒ほど(大5粒換算)それぞれに追加。


追肥記録☆ハス 2014年2014年08月14日 15時00分


6月09日(月) 一回目の追肥。
   骨粉入り固形肥料をプランターに6粒、ZEN睡蓮鉢には4粒を投入。

7月09日(水) 二回目の追肥。
   骨粉入り固形肥料をプランターに7粒、ZEN睡蓮鉢には5粒を投入。

8月14日(木) 三回目の追肥。
   骨粉入り固形肥料をプランターに6粒、ZEN睡蓮鉢には5粒を投入。

収穫♪2014年08月15日 12時50分

7月末に完成した ゴーヤトンネル、収穫も最盛期に入ってきた。
長いのが「琉球中長ゴーヤ」手前はアバシゴーヤ。


そしてキュウリといえばコレ↓が我が家の定番!
宮崎名物の冷や汁(^^)v
いりこ、ごま、ピーナツ、キュウリ、大葉、ミョウガ、豆腐の具だくさん。
とにかく無条件に旨い!大好物(*´▽`*) ご飯何杯でもイケちゃう♪ 毎年、夏太りする原因はこれだなぁきっと(^^;)


ちなみに今年は100本収穫を目指して2本定植したキュウリは・・昨年と同じく50本ほど収穫したところで足踏み。。。2本に増やしたのに何故???と思ったが、狭い場所での2本植えに無理があったような? なので収穫の落ちてきた1本を思い切って根元から切り取って処分。残った1本を仕立て直し中!