はやっ!花芽が5本2014年06月09日 07時05分

4月6日(日)に植え付けたキングタライ池のスイレン。例年だと6月末あたりの開花であるが、すでに5本の花芽を発見。うち水上に高く突き出た1本は今朝にでも開くかと思われたが、どうやら明日に持ち越し。・・・明日も早起きしようかな?^-^;

        【EF50mm F1.4USM  F4.5、1/60秒、ISO100】

それにしてもこの EF50mm F1.4USM の描写力は素晴らしかこと。ピント位置のシャープさ、自然なボケ、水面の映り込み・・・早朝のすがすがしい空気感さえ伝わってくるような。フルサイズ機(EOS-5D Mark2)との組み合わせは最強!


こちらはキングタライ池(左下)の鉢。1本は水上に立ち上がり開花間近。
その下には2本の花芽が続いている。

●ミナミヌマエビが3匹写ってるのわかるかな?

そしてこちら(右上)の鉢からは2本の花芽が。


ついでに梅雨入りし花期を迎えたアジサイも撮ってみた。